世界ガイド

インターネットを活用した集客方法=インバウンド集客のコツとは?


2015年11月21日

インターネットを活用した集客方法=インバウンド集客のコツとは?
由布院温泉で旅館のネットコントローラーを手掛ける川嶋さんが「インバウンド研修会」の模様を伝えてくれました。
こんにちは。由布院温泉エリアで旅館のネット集客のサポートをしております川嶋です。
別府のビーコンプラザにて「インバウンド研修会」なるモノがあったので参加して来ました!
今回「おんせん県おおいた」でお馴染みのツーリズムおおいたさんが主催。大分の魅力発信や観光事業・行政の動きなどはホームページで分かるのですが、私はその辺りとあまり接点が無いので今回のようなセミナーの情報発信はかなり有り難かったです。

前半は「株式会社インバウンドにっぽん」の代表 小野秀一郎さんの「変化するインバウンドとインターネットを活用した個人の外国人旅行者(FIT)の集客方法」についてでした。
【インバウンドにっぽん】http://www.jissen-inb.com/

【そもそもインバウンドとは?】
インバウンドとは、外から中に入ってきたデータの事を言います。もともとは、「帰ってくる」、「内向きの」という意味の形容詞。
インバウンドは、業界・業務内容によりその具体的内容は異なる。 特に、IT業界で用いる場合は、通信関係や、Webサイトの運営者などが用います。
 宿泊業界では一言でカンタンに言うと「訪日外国人」の事を言います。最近海外からの旅行者多いですもんね。


セミナー会場は満席!皆さんインバウンドへの意識高いです!!
開始予定時間ギリギリに会場入りしましたが、ほとんど席が空いていなかったのにはビックリしました。
ではどのような内容だったか見てみましょう!
世界ガイド
▲円安やLCCも後追いして、まだまだ伸びると確信しました▲
これから更にグローバル化が進み、国や国境・人種などの境目がどんどん溶けていきそうですね。

まとめ

いや〜、あっという間の一時間!ちゃんとホテルや旅館の現場ですぐに応用出来そうな事例ばかりでしたので、とても分かりやすい講習でした。
でもすみません…最後に偉そうな事は言って恐縮なのですが、お話の途中に「戦略」や「戦術」って言う事をちょくちょく使われていましたが、この言葉が少し余計な気がしましたね。

「おもてなし研修会」って言うお題目だったのに、僕等はいったい誰と戦うの?って。
インバウンドユーザーと戦争する訳ではないのですから。
そう言う言葉よりも「コンセプト」や「ビジョン」って言う方が、気持ち良く聞けるかなって思いました。

インバウンド集客

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • メール

  • RSS