世界ガイド
伊藤雅雄  インバウンド旅行研究家
伊藤雅雄 インバウンド旅行研究家

設備はアジアで最高水準? 西鉄天神高速バスターミナル


2015年9月8日

設備はアジアで最高水準? 西鉄天神高速バスターミナル
2015年春にオープンした福岡・天神のバスターミナルは、設備的に見てアジアで最高水準。空港かと思うほど贅沢な作りです。

九州は高速バス網が充実

 九州には新幹線をはじめとする鉄道網がありますが、高速バスのネットワークも充実しています。福岡きっての繁華街・天神に2015年春、九州の長距離バスのハブ(運行拠点)である西鉄天神高速バスターミナルが新たにオープンしました。ロケーションは西日本鉄道(西鉄)の天神駅に直結、階下にはデパートの三越があったりと、地理を知らない旅行者にとってはとても便利です。
 このバスターミナルのしくみはなかなか手が込んでいます。日本のバスターミナルは客観的に見て、高速バス網が発達している韓国や台湾はもとより、中国のものと比べても規模が小さいです。ところが、天神のターミナルについては、これまで日本にあった同様の設備と打って変わって、まるで空港にいるのではないかと思うようなぜいたくな作りとなっています。

空港並みの設備に目を見張る

 PRの文章には「レンガ調で落ち着きのある空間」で「寛ぎと憩いの時間を過ごしていただけるよう、おもてなしの心で皆さまのご利用をお待ちしております」とあり、従来のコンクリートが剥きだしで見えるバスセンターとは大きく趣が異なります。
 出発案内の液晶画面はとても見やすく、券売機ではクレジットカードによる購入も可能。サービスカウンターや待合室のスペースも十分と、確かに「おもてなし」の心を感じます。

九州周遊に便利な乗り放題チケットも

 九州には「SUNQパス」という九州島内と下関周辺の高速バス・市内路線バス・船舶が乗り放題のチケットがあります。これらの全線が乗れる「全九州」と、「北部九州」との2種類を販売。インバウンド客による利用も少なくありません。九州島内を走る夜行バス(福岡~宮崎、福岡~鹿児島、大分~鹿児島の3路線)や、熊本〜湯布院〜別府間の「九州横断バス」にも使えます。全九州にはバス路線がおよそ2400ルートありますが、これがどこでも乗れるのはなかなか魅力的ではないでしょうか。

日本国内の移動 九州への旅

伊藤雅雄  インバウンド旅行研究家
伊藤雅雄 インバウンド旅行研究家

伊藤雅雄(いとうまさお)
大学在学中に、中国語と比較文化論、シルクロード史などを研究。卒業後、旅行代理店に就職するも、1997年の香港返還を機に、エッセイやコラム執筆、書籍制作に携わる編集者兼ライターに転向。過去25年以上にわたり、添乗や視察、取材などの目的で日本人が行きそうな外国の街のほとんどを訪れている。特に中国をはじめとするアジア各地に土地勘がある。

2007年夏より英国・ロンドンに在住。2014年からは「日本最大級の旅行情報サイト・トラベルコちゃん」のレポーターとして従事しているほか、バーチャル編集プロダクション・Watch! CLMBの編集主幹として、アジアの新興国に関する書籍の制作に携わっている。
著書に、日本を訪れる中国人観光客について論じた「中国人ご一行様からのクレームです(三修社刊)」がある。

▼伊藤雅雄のインバウンド関係書籍▼
免税販売・ショッピングの手引き インバウンドへのアプローチ
▼同書の公式Facebookページ▼
免税販売・ショッピングの手引きfanページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • メール

  • RSS