世界ガイド

【個人宅が宿に・2】Flipkeyとは何か?


2015年8月21日

【個人宅が宿に・2】Flipkeyとは何か?
トリップアドバイザーも「空き部屋貸しサイト」をやっていたんですね! 世界中の物件が探せるそうですよ!
AirbnbやHomeAwayもそうですが、元々は自宅の空き部屋を貸したい個人を旅行者とマッチングするサービスから始まっています。

それで、他にもそういうサービスがあるのかな〜っと思って少し調べてみたら、なんだか結構ありました。しかも有名ドコロのサイトで(笑)

今日ご紹介するのは"Flipkey"(https://www.flipkey.com/)というバケーションレンタルサイトです!

FlipKeyとは?

TripAdvisorが運営するFlipKeyは世界中の物件を扱っています。
物件リストはオーナー情報、寝室と浴室の数、物件の詳細情報、レビュー、アメニティ、空室情報、そして写真など。キャンセルと支払いの規約は物件により異なり、オーナーの要求に基づいています。
FlipKeyは特定のパラメータ(価格、子供向きである、など)や、旅行のタイプ(冒険、海岸、街なか、など)で物件を探すことができます。

なんと"Flipkey"は、あの口コミサイトの世界版「トリップアドバイザー」(http://www.tripadvisor.jp/)が運営していますよ!
…いつの間に(^_^;)

トリップアドバイザーとは世界的に人気の口コミサイトで、様々な観光地の情報や行った人の感想を見ることができますね。どおりでサイトの作りも似ています。

さっそくFlipkeyについて調べてみました

創立は2007年
2008年に世界最大の旅行コミュニティ、TripAdvisorにより買収。
TripAdvisorは、その後も他国でバケーションレンタル掲載サイトを買収。
掲載物件タイプ
バケーションレンタル。リゾート物件が中心だったが、最近は大都市のアパート貸し(部屋貸しを含む)増。
収益モデルは…
貸し手から「物件掲載料年間399ドル~」
または「予約成立時に3%」。なおコチラの場合、宿泊客からも手数料5~15%。
レビューに関して
宿泊者が貸し手を評価。各評価者の評価点表示。
宿泊者は自分が撮った物件の写真をTripAdvisorのレビューに添付可能(貸し手の写真との相違を指摘できる)。

…などなど、日本国内での知名度はまだ低いですが
バックがトリップアドバイザーですから…これからの動きは未知数ですね。

まとめ

1年ほど前からTripAdvisorが同サイトに”Vacation Rental”カテゴリを設け、露出を増やしております。
FlipKey掲載でない物件は、貸し手独自のサイトやホテル予約サイトを通じた予約も可能です。

と、Airbnbのようなサービスの需要が拡大するにつれて、トリップアドバイザーもそこはしっかり目を付けていますね。

今では自宅の空き部屋だけでなく、自宅や別荘、投資物件を丸ごと貸す人も増えていますので、2020年のオリンピックまでにAirbnb一択って訳にはいかなさそうですよ。

と…なんだかバケーションレンタルサイトを支援しているみたいですが、キチンと営業許可書をとって運営している旅館さんを想うと気持ちは複雑です。
当サイトでの川嶋氏記事:http://sekaiguide.com/post/1080/

川嶋氏のブログ:【個人宅が宿に】あのサイトと比較!?旅行者から注目を浴びるHomeAway、Airbnbとの違いとは?
http://kawashimablog.com/yufuin/?p=6525

個人宅が宿に 民泊

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • メール

  • RSS