世界ガイド
mikixmiki
mikixmiki

ここは日本?バンコクの日系スーパーは侮れない!


2015年7月6日

ここは日本?バンコクの日系スーパーは侮れない!
タイに住む日本人は6万人弱。親日家な国民性も手伝い、日本モノはバンコクでも大人気!そんなニーズに全面的に応える日系スーパーがあります。
 ここ数年、主要国の首都などでは、基本的な日本食材が現地で手に入るようになりました。ここバンコクでは、普通のローカルスーパーでも納豆やお醤油、マヨネーズなどを扱っており、比較的簡単に手に入ります。しかし「豚肉の薄切り」や「水菜」「山芋」レベルになると、さすがにローカルのお店では置いていません。
そこで日系スーパーの出番!

 バンコク市内にはいくつか日系スーパーがありますが、在住日本人の強い味方がフジスーパー。1985年に1号店をオープン、以来順調に成長を続け、今ではバンコク市内に4店舗あります。

 一歩足を踏み入れると、ここはバンコク?と思わせる店内。日本の「ご近所のスーパー」にありがちな独特の陳列方法とか照明の具合を見事に再現。海外にしてこの演出度は満点と、どおりで客層は見事に日本人ばかり。肝心の品揃えもアジア圏内ということもあってか、他国に比べて生鮮食品の充実度が違います。さらに、お値段も海外にしては結構リーズナブル。特に生鮮食品に関しては、ヘタに地元のスーパーよりもお値段・質ともにお得な場合が多々あり、在住日本人には欠かせない存在。スーパーらしいお惣菜の充実度も忘れていません。

 ちなみにタイではスーパーのレジで「コーナムケーン・ダイマイカ?(氷もらえますか?)」と言うと、大盛りの氷を無料で入れてくれます。これは万年常夏の東南アジアでは嬉しいサービス。デビットカードでの支払いができないことを除けば、満点のスーパーです。
バンコクに来られた際には、足を伸ばして「外」から日本を感じてみるのもいいかもしれません。
FUJIスーパー
バンコク市内に1号店〜4号店を展開
http://www.ufmfujisuper.com/jp/index.php

バンコク 日本食材

mikixmiki
mikixmiki

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • メール

  • RSS