世界ガイド
世界ガイド編集部
世界ガイド編集部

ホームページ

日本人でも永住者なら使える鉄道周遊券・JRパス


2015年6月15日

日本人でも永住者なら使える鉄道周遊券・JRパス
短期滞在の訪日客向けに販売しているJR全線周遊券。日本国籍者でもどこかの国の永住権を持っていれば利用出来ます。
 日本を短期滞在者で訪れる外国人なら誰でも買えるJR全線周遊券「ジャパンレールパス」。

 最も安い7日間用ならわずか3万円と、「これで本当に日本全国どこでも回れるのか」と思うほどお得なお値段、東京〜京都間を往復するだけでもほぼ元が取れる計算ですから、この切符を使ってみたい旅好きの人から「一度は外人になりたい」という嘆きが聞こえて来そうです。

 この切符、ごくまれに日本人でも使える人がいます。外国人と結婚したり、居住年数が一定期間に達したことで「永住資格」を得た人がこれに当たります。一時帰国の際に「いちいち切符を買うのが面倒だから」と、とりあえず買っておくという永住者も。その気になれば1週間で北海道から九州まで縦断出来ますから、この切符さえあれば自由自在に日本を動き回れるという訳です。購入先ですが、世界各地にある日系の旅行代理店ならどこでも扱っています。ただ、チケットの券面価格が日本円で設定されているため、現地通貨での販売価格が代理店により一定していないという不自然な状況があります。

 一見万能に見えるこのチケットですが、訪日した個人旅行者からは「日本は新幹線が発達し過ぎていて夜行列車がほぼどこにもない」「パスでは夜行の高速バスに乗せてくれない」と一部で悪い評判が上がっています。夜汽車に乗って宿代を浮かせようとする人にとっては期待はずれなのかもしれませんね。
 7日間用は約3万円(普通席用)、グリーン車用は約4万円。新幹線のうち「のぞみ」には乗れない、という奇妙なルールがあり、これも外国人に不評。「値段を上げても良いので、のぞみに乗せて欲しい」という意見がたくさん聞かれる。

ジャパンレールパス
http://www.japanrailpass.net/
世界ガイド編集部
世界ガイド編集部

ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • メール

  • RSS