世界ガイド
世界ガイド編集部
世界ガイド編集部

ホームページ

JR、海外永住者向けパス販売打ち切り=判断にどんな問題があるのか


2016年12月3日

JR、海外永住者向けパス販売打ち切り=判断にどんな問題があるのか
「ジャパン・レール・パスを考える在外邦人の会」が、永住者向けパス販売停止の問題点を提起しています。

今回のJRの判断に反対する主な理由

まず、今回の決定が国際基準から後退した、JRの一方的なものであるということ。 JRは、私企業とは言え、公共交通機関でありインバウンド観光では、「観光立国」に密接に関わる立場。その立場でありながら「外国籍は可能で日本国籍の在外邦人は不可能」という基準を設けたことが不当だと言わざるをえない。外国籍者と同様に海外に永住し海外で収入を得てその国に税金を納めている海外永住者達が、日本国籍であるという理由で、非居住の日本で外国籍者と区別されるのは公平とは言い難い。 他国の同様のパスの発効要件は、簡潔に「非居住者」であって、これらと照らし合わせても、
今回のJRの決定は海外永住の邦人を不当に扱うものと考えざるを得ない。
世界ガイド

さまざまなタイプの「在外邦人」が存在

「在外邦人」についても、実際は永住者、非永住者、二重国籍の日系人、海外で育った日本生まれの子女など置かれた状況は様々であり、JRが「日本国籍」という括りで区別をするのは日本国内だけを見た、内向きで短絡的な決定であると思える。

さらに、祖国と居住国の間で「民間親善大使」として活動する在外邦人の今後のインバウンド観光への大きな貢献を著しく制限してしまうことを懸念する。

JRに求めること

・今回の使用要件の見直しの撤回。

・外国人でも日本における長期滞在者はJRパスを購入できないのだから、その逆の立場である海外に居を構え定住する日本には居住していない(非居住者)日本人には、外国籍の観光客と同様の権利を維持するよう求めたい。

・JRは、日本を代表する公的交通機関、まずは、今回の決定に至った判断理由と交渉担当者窓口を設定するなど、在外邦人サイドに対しての誠意ある対応を求めたい。


世界ガイド
<ジャパン・レール・パスを考える在外邦人の会>
JRグループは、2016年11月11日に訪日観光客向けに販売している「ジャパン・レール・パス」の海外在住の日本人への販売を終了する事を発表いたしました。

それを受けて、JRグループ各社に、「ジャパン・レール・パスの海外在住邦人の購入資格撤廃の再考を求める運動のため、オーストラリア在住の有志の方がChange.orgのページを立ち上げました。

署名ページは こちら

ジャパンレールパス

世界ガイド編集部
世界ガイド編集部

ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • メール

  • RSS