世界ガイド
世界ガイド編集部
世界ガイド編集部

ホームページ

外国へ行くための航空券を準備する


2016年4月17日

外国へ行くための航空券を準備する
海外旅行に行くために、まず必要なのは外国に行くための航空券です。個人で買うにはどうしたら良いのでしょうか?
外国に行くにはまず、日本から出国する航空券を準備しなければなりません。前述のように、日本では国際線航空券を扱う旅行代理店にコンタクトを取ったり、代理店のサイトをチェックしたりする人が多いようですが、現実には航空会社から直接購入しても決して高い値段にはなりません。また、海外に拠点を持つオンライン旅行サイトの日本語版を使ってチケット選びの参考にしたり、そこで実際に購入することもできます。

ネットで国際線チケットを探してみる

現在、ネット上には優れた検索サイトがいくつもあって、出発地と目的地、往復の日程などを入力するとすぐに最低料金やスケジュールをはじき出してくれます。地名や日程を入れて検索するだけなら、なんらお金もかかりませんので、サイトを開いてあれこれ試してみましょう。意外なことに、往復の利用航空会社が異なるチケットがいくつも表示されますし、「LCCよりも安いのではないか」と思うようなフルサービスキャリアのチケットが見つかったりもします。
LCC便も含めた航空券の動向がすぐにわかるサイトとしては「スカイスキャナー(Skyscanner)」があります。このサイトは、航空券が売られているサイトを縦断して検索、価格や所要時間が最適化された組み合わせのチケットを探し当ててくれます。スカイスキャナーの拠点は英国にありますが、各国の言語および通貨に対応しており、すべての案内は日本語、日本円で表示することも可能です(発券の際にリンクする各代理店や航空会社のサイトは必ずしも日本語ではない)。また、日本発着だけでなく、世界中のあらゆる区間のフライトの情報を同じプラットフォームで見ることができます。
スカイスキャナーの利用者は日本でもずいぶん増えています。「支払いが必要なチケットに関わる費用の全額が示される」ことが支持を集めている大きな理由なのかもしれません。日本の旅行代理店のサイトを見ると、検索結果の最初のページでは運賃に当たる金額しか表示されず、税金などの各種費用の総額で比べるのがかなり面倒な作りとなっているものが多く、利用者の手を煩わします。その点において、総額を即座に示すスカイスキャナーのようなサイトは使い勝手が良い、と言えます。
一方、フルサービスキャリアを主に利用する人がチェックするのに、比較的便利なサイトといえば「エクスペディア(Expedia)」です。同社のサイトでは、航空券単体で購入が可能なほか、ホテル単体、ホテルと航空券を組み合わせた「ダイナミックパッケージ」を買うことが出来ます。航空券は単体で販売する際、最低売り出し価格を下回るダンピングはできませんが、ホテルと組み合わせ「旅行商品」として販売することで、かなりのディスカウントを可能にします。そんな背景もあり、欧米など海外旅行先進国では「ダイナミックパッケージ」が非常に普及しています。なお、名称こそ「パッケージ」と呼ばれますが、旅行中に代理店によるアシスタントスタッフが出てくることはありません。

航空会社から直接買う

前述のように、日本では「航空会社から直接、国際線のチケットを買うと高い」という状況が長年続きました。ところが現在では航空会社のサイトでも、スカイスキャナーやエクスペディアをはじめとする航空券予約サイト上に表示される価格と同じ水準で購入できるようになっています。
電話で直接申し込み、購入することも可能です。ただし、案内される料金がサイトの表示と異なる場合もあります。これは航空会社が発券手数料を追加するケースや、サイト購入での特別運賃を設けていたりするためです。
ただ、直接電話で頼むメリットもあります。サイトでは通常、その場で発券を終えなければ予約が確定しませんが、電話で頼むと発券まで数日間の猶予を与えてくれます。つまり「仮押さえしたい時」には便利な方法となるわけです。休暇が確定したなどの理由で、仮押さえから本発券に進むタイミングでもまだサイト上に安い料金のチケットが残っていればそれを買う、もしなくなっていたら仮押さえ分を生かす、といった作戦もあります。

旅行代理店から買う

日本国内にはさまざまな旅行会社があり、格安航空券を専門的に扱っている会社も数多く存在します。代理店が発券するサイトの運営状況を見てみると、オンラインで即座に発券するものがあるかと思えば、料金表の羅列のみが掲載してあって問い合わせや申し込みはメールやサイト上のフォームで行うといったところもあります。
旅行代理店を利用すると「ある都市に行くための最良の方法について、スタッフからアドバイスが受けられる」「座席の仮押さえができる」などのメリットがあります。ただ、会社によってはクレジットカードによる決済を認めていないところがあったり、意外と高額の発券手数料を求めてくることもあります。利用する際は、最終的に支払う際、航空券以外にどんな費用がかかるかあらかじめ確認するようにしましょう。

海外旅行 航空券 格安航空券

世界ガイド編集部
世界ガイド編集部

ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • メール

  • RSS