世界ガイド
tamachan
tamachan

アゼルバイジャンへの到着ビザ申請フォーム入手!【アゼルバイジャンを行く/9】


2016年3月26日

アゼルバイジャンへの到着ビザ申請フォーム入手!【アゼルバイジャンを行く/9】
2016年2月1日より、アゼルバイジャンへの入国につき、バクー国際空港およびギャンジャ国際空港でのアライバルビザが取得できるようになりました。
首都バクーのヘイダル・アリエフ国際空港では、パスポートチェックの手前にビザ・カウンターがあります。そこで申請フォームも入手できます。

世界ガイド
国際空港でのアライバルビザ申請フォーム

申請フォームは左右、それぞれ同じ内容を記入します。
署名の上に、”RECEIVING PARTY”とありますが、ここには宿泊先ホテルの名前、住所、電話番号を書けばOKです。

世界ガイド
空港で入手できる入国ビザ

筆者の場合、ドーハ経由でバクーに到着しましたが、アライバルビザの手続きをしている先客は1人だけで、フォーム記入後、全く待たされることなく取得できました。ちなみに、日本国籍者はビザ代無料です。
なお、こちらのアライバルビザは上記2つの国際空港でのみ取得できるので、陸路でアゼルバイジャンへ入国予定の場合は、従来どおり、日本もしくは在外のアゼルバイジャン大使館であらかじめ取得してください。

3月現在の最新情報

なお、3月現在、申請フォームが片側半分だけになってます。つまり、同じ内容を2回書かなくてすむようになりました。
それと、懸案だった写真ですが、不要です。パスポートコピーも要りません。
この申請フォームを書いて、パスポートと一緒に提出するだけです。

アゼルバイジャン到着ビザ

tamachan
tamachan

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • メール

  • RSS