世界ガイド

ジャパンのメンタルコーチ荒木かおりさんのお話を聞いてきた


2016年2月23日

ジャパンのメンタルコーチ荒木かおりさんのお話を聞いてきた
今日は、ぜひお話を聞きたかった
ジャパンのメンタルコーチとしてチームを大きく支えた荒木香織さんのお話を聞いてきました。

メンタルマネジメントの知識が日々の色々なところで好影響を出すだろう


自身を理解すること、そして取り巻く環境を理解し・整えること


それが、最大の行動力・Performanceにつながる。

 スポーツ心理学ということもあり、以前、こちらでもご紹介した認知行動療法的なアプローチも含みながら、スポーツ特有の瞬間瞬間でのPerformanceを最大化するための、スキルの一端を伺い知ることができました。

 特に、イメージトレーニングの具体的な進め方であったり、思考停止法といった個人的には新しい概念にも触れることができ、大変有益な時間となりました。

メンタルに関することは、単に対処法を知っているか知らないか

メンタルに関することは、単に対処法を知っているか知らないかという、私たちの引き出しの問題であるケースも多いために、
荒木さんが専門とされる、メンタルマネジメントの知識が、広く・深く、より手近に手に入りやすくなると、日々の色々なところで好影響が出るのだろうと、強く感じています。

 これからも、みんジャパでも、こういった日本にいるが故の、直接的な出会い・ふれあいは大切にしたいですね。

そうそう、そんなお話のエッセンスが詰まったこちらの著書『ラグビー日本代表を変えた「心の鍛え方」』、昨日発売しました。

個人的には、必読!の本です。^^(みんジャパそりまち)
世界ガイド

荒木香織 メンタルコーチ ラグビー日本代表を変えた「心の鍛え方」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • メール

  • RSS