世界ガイド

大学選手権セカンドシーズン観戦記


2015年12月22日

12月13日より、大学選手権のセカンドシーズンが始まっています。16校の大学がAからDの4つのプールに分かれ、激戦が繰り広げられています。
準決勝は1月2日(土)決勝は1月10日(日)で、決勝に勝ち進めるのは、各プールごとに勝ち点でトップに立った4チームのみ!

1試合目からとても不思議な面白い試合に


 今日はその大学ラグビーを見に行ってきました。
場所は「相模原ギオンスタジアム」
世界ガイド
サッカーのSC相模原のホームグラウンドとなっています。
千葉県に住む私には、やや遠い2時間半の道のりでしたが、電車とバスを乗り継いでたどり着きました。

冬のグランドはとても寒かったですが、寒さを忘れるほどの熱い試合でした。

今日はこの通称”ギオンス”にて、2試合が行われました。

1試合目はAプールの中央大学対法政大学

同じ関東大学リーグ戦1部同士の戦いで、
9月に対戦したときには中央が勝利を収めていました。
世界ガイド

今日の試合も開始直後から圧倒的に中央が優勢で、
26対5で前半終了。

しかし、後半、ガラリと勢いが変わりました。

法政が次々とトライを重ね、なんと、気がつけば逆転!
中央は後半得点することが出来ず。

最終的には26対34と法政の大逆転勝利となりました。
まさか21点差をひっくり返すとは。。。

長い間ラグビーを見ていますが、これほどの点差を逆転することは、なかなかないのではないでしょうか。
とても不思議な、面白い試合でした。

2試合目は明治大学対流通経済大学

プールDで勝ち点8で並ぶ明治と流通経済の直接対決となりました。
世界ガイド

前半は拮抗した試合でしたが、後半は明治が引き離し、
最終スコアは52対14で明治大学の勝利!

さて、本日の結果でプールAは帝京大学が準決勝進出を決めたとのこと。
今日観戦した中央、法政の2校は進出することが出来ませんでしたが、
本当に熱い戦いを見せてもらいました。今日の試合は必ず来年につながることでしょう。

また、プールDは明治大学が優勢ではあるものの、まだ準決勝進出は決まっていません。
次回は12月27日(日)。久しぶりに年を越すことが出来るでしょうか!?(みんジャパ もりのあけみ)

ラグビー大学選手権 相模原ギオンスタジアム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • メール

  • RSS