世界ガイド
世界ガイド編集部
世界ガイド編集部

ホームページ

【ジャパンサポーター覚醒せよ!】現地での総決起集会案内あり! アメリカ戦観戦詳細ガイド


2015年10月10日

【ジャパンサポーター覚醒せよ!】現地での総決起集会案内あり! アメリカ戦観戦詳細ガイド
アメリカ戦は、エディーJAPANにとって、ラグビーW杯予選プールの最終戦です。これが日本サポーターへの「最後の観戦ガイド」にならないことを祈っています!

体育の日連休に合わせて渡英された皆さん、Welcome UK!

すっかり秋の雰囲気が深まって来ました。トゥイッケナムには秋風が吹きまくっていますが、グロスターはまだまだそんなことはありません。でも、夜間の観戦でとても寒くなりますから、防寒にはお気をつけて。当日は日曜ですから、グロスター市内のお店は18:00閉店。「あ、寒いな!」と思ったころには閉店かもしれませんよ。

ロンドンからの出発

列車の予約を持っている方で、スウィンドン乗り換えの列車を指定している方へ。
指定変更がきく切符なら、是非直行便に切り替えてください。乗り換えしたくても、乗り継ぎ列車が満席で乗れなかった、という事態が予想されるためです。指定があっても乗れなかった人もいたようです。なお、ロンドン発のグロスター行き直通特急は、少なくとも2両が自由席車となる見込みです。

グロスター駅からの移動

狭い街なので、街中の移動は全て徒歩、というのが前提です。
地元のおじいちゃん、おばあちゃんたちもそうやって暮らしています。
駅もしくはバスターミナルからスタジアムへは徒歩15分。駅を出たところでボランティアさんが地図を配っていますからもらっておきましょう。公式PV会場の「ファンゾーン」へも徒歩15分です。ファンゾーンからスタジアムへも15分(つまり正三角形に配置、ですね)。

ジャパンサポーター覚醒せよ! 自主イベント「総決起集会」

ファンゾーンで16:00から、写真のお二人(奥田さん&奥山さん)が中心となり、「日本サポーター総決起集会」が開かれます。大画面向かって「左側のテント=パブ」が目印。16:45からのアイルランドxフランスを一緒に見ましょう!

ブレイブブロッサムズと一緒に闘おう!予選ラウンド最終戦。満身創痍の桜の戦士たちを勇気づけられるのはサポーターの熱い声援です。一緒に闘いましょう!目印はこのふたり。グロスターで是非キャッチしてください!

Posted by 奥田 勝雅 on 2015年10月9日

選手入場を出迎えたい方へ

おそらく試合開始1時間半前(過去の試合はいずれもそんなもんでした)に選手がバスでスタジアム入りします。旗を振って出迎えましょう。ただ、ファンゾーンで試合を見続けると間に合いません。ハーフタイムの時に移動でしょうか?

カテゴリーcとdは立ち席

カテゴリーA、Bは指定ですが、C、Dは立ち席です。早めにいい場所を取ってください。
グッズショップは入場する前のスペースにあります。ファンゾーンにもあります。ただ、JAPANの公式ジャージは売っていません。日の丸はスタジアム外のゲームマフラー売りのおじさんから買いましょう。寒いのでついでにマフラーがあってもいいかも。
世界ガイド

スタジアムでの食べるもの

意外と充実しています。バーベキューとかハンバーガーも意外といけます。ただ、高いです。カードは使えたり使えなかったり。ビールは5ポンドです。ソフトドリンク、お水、サンドイッチなどは自由に持ち込めます。

試合が終わったら

勝っても負けても、8強進出ができてもできなくても、代表の選手に対してこれまでの努力をみんなでたたえましょう! なお、どうしても電車に急いで乗りたい方は、出口ゲートが試合終了見込みの10分前に開きますので、それで駅に向かってください。

自主的アフターマッチレセプション

「おわったあとちょっと飲もうかー」という話になっています。この4週間の激闘を皆で癒し合う感じの集まりを予定しています。場所は、グロスター市内中心部の古い旅籠・ニューイン(New Inn)にて。一応パブの女将に「行くから開けておいて」と0時頃まではいさせてもらうように話をしてあります。パブは敷地に入った右側にあります。
世界ガイド
NEW INNはこんなところ

列車の増発決定!

ロンドン・パディントン行き直行列車が22:20発の後、22:51発が追加されました。ただ、過去の状況を見ると、列車に乗り切れなくて動きがとれなくなるケースが続発しています。20分発に乗り切れない人が51分発で救出、となればいいのですが、TMOが多すぎて、そもそも試合終了まで見る人のほとんどは20分発には間に合わない、というのが僕の予想です。「この日じゅうに絶対にロンドンに帰りたい」という人は試合終了前にスタジアムを後にすることをお勧めします。なお、20分発、51分発ともに、ロンドン地下鉄の終電には間に合いません。深夜バスでホテルに戻ってください。

では、サモアの勝利を願いつつ。グロスターでお待ちしています!

▲ファンゾーンへの地図


▲NEW INNへの地図

ラグビー日本代表 ラグビーワールドカップ ラグビーW杯

世界ガイド編集部
世界ガイド編集部

ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • メール

  • RSS