世界ガイド
世界ガイド編集部
世界ガイド編集部

ホームページ

日本vs豪州が正夢に? ラグビーW杯でJAPANがベスト8に行ける完璧プラン


2015年10月4日

日本vs豪州が正夢に? ラグビーW杯でJAPANがベスト8に行ける完璧プラン
戦前の予想を覆し、ここまで2勝1敗と善戦するエディーJAPAN。ベスト8へのプランを展望してみました。

3週目で3チームが2勝1敗

さかいもとみ(聞き手):南アに奇跡的に勝利したエディーJAPANですが、あの「重たいサモア」にも勝って、強さがまぐれではなかったことを証明しましたね。
このまま行くと、3勝1敗で3チームが並ぶという展開になってきましたが、橋本さんは今後の予想をどうお考えですか?
橋本未知多(解説者):われわれの予想(4月時点)では、南アの1位通過は確実、2位をスコットランドとサモアが競うという展開、でしたね。正直なところ、JAPANを含む3チームが「2勝1敗」でならぶという結果は、望んではいたものの確率は低いと思っていました。
最初の2戦のうち、南アには勝つのは難しいけれど、スコットランドには勝てるという予想でしたし。とりあえず私は今後の展開をこう考えています。

【橋本予想】
10月 7日 南ア ○ - ● USA
10月10日 スコットランド ● - ○ サモア
10月11日 JAPAN ○ - ● USA


さかい:おっと、これだとJAPANが2位通過ですね!
ハンドリングエラーが目立つサモアがスコットランドに勝つのはむずかしいとぼくは考えていますけど、それだとJAPANはグループリーグで敗退ですから。なんとかこれで通過できるとうれしいですよね。
橋本:わたしの独断予想では、南アはUSAを粉砕して3勝1敗。勝点を15点として追いつきの1抜けです。
一方のスコットランドは、サモアの南太平洋の意地の前に僅差で敗退でしょう。これで2勝2敗、勝点11点で終えます。サモアはスコットランドに意地を見せて、8点2勝2敗となりますね。
そして米国は最終戦まで中3日で体力なく、日本に惨敗し、勝点なしの全敗。
我らがJAPANは、米国を完封して3勝1敗、勝点12点で堂々の二位通過です!
数々のメディアは「JAPANのベスト8入りはむずかしい」と言っていますが、まだまだ可能性は残っているのです。まだまだ目が離せません。
さかい:なるほど、これは日本が南アに勝ったことですべての「予測」が大幅に変わってきているわけですよね。
7月にお目にかかった時、「JAPANがベスト8に残る倍率は80倍」とお話ししましたが、スコットランド戦当日にブックメーカーに行ったら、なんと5倍まで下がってしまったんです。
こんなことなら、大会前にしっかり賭けておけばよかったです。
橋本:2日目に日本が見せた「下剋上」。ジョージアが同じ日にトンガを破ったように今大会は下位チームのひたむきな戦いぶりが目立っています。
勝負の世界ですから、「絶対」はない、ことがよくわかります。
世界ガイド
▲こちらは橋本さん作成の「最終順位予想」▲

イングランド、グループリーグ敗退のショック!

さかい:ところで、われわれは本書出版の際、プールAについて、「豪州の1抜け、ウェールズが2位通過」とし、開催国であるイングランド敗退、という思い切った予想を載せました。
在住者としては困ったことにそれが的中してしまいました。開催国がグループリーグで終わり、というのはW杯の歴史で初めてですから。もう経済損失の予測まで出ていて、イングランドにとって一気に暗い週末となりました。
橋本:さかいさん、よく考えてみると、これでわれわれが打ち出した「豪州xJAPANの準々決勝」が正夢になりかかっていませんか?
イングランドの敗退も、JAPANのベスト8入りも「まずありえない」こと、と戦前は考えられていましたよね。でもわれわれはあえて、大会を盛り上げるために「夢を持とう」とこういう予想を打ち立てました。
まさかこんなことになろうとは私自身もびっくりです。
でも、エディーさんの下、日夜苦しい練習に耐えた代表の選手が結果を出したのですから、拍手を送るべきです。やればできる。努力は報われる、のです。

本当に強くなったエディーJAPAN

さかい:ぼくはサモア戦をミルトンキーンズで実際に観戦したんですけど、実は途中から「ぜんぜん面白くない試合」と感じたんです。これはJAPANに興味がない、という意味ではなくて。
ティア1の強豪がティア2の弱小国を叩いている試合と同じように見えていたんですね。まぁ、目標とすべき「4トライ」が取れなかったことは残念ですけど、試合としては完全な勝ちゲーム。
前半にサモアが0点なんて酷すぎます。ポセッションも日本が70%、そんな試合が面白いわけがありません。
ブックメーカー予想は日本の勝利に「たった2倍」を付けただけです。2倍ですよ。16年前にウェールズで西サモア(当時)にコテンパンにやっつけられた試合を見たんですが、あれから見たら選手もサポーターも大きく成長しました。
橋本:こんな時代が訪れるなんて正直思いませんでした。テレビの映像からもJAPANを応援する大きな歓声が伝わってきましたしね。
来週の結果を期待したいものです。

………橋本さん、どうもありがとうございました。
引き続きエディーJAPANをしっかりサポートしていきましょう!

ラグビーワールドカップ 日本代表

世界ガイド編集部
世界ガイド編集部

ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • メール

  • RSS