世界ガイド
tamachan
tamachan

あると便利な現地SIMを空港でゲット!【アゼルバイジャンを行く/2】 


2015年10月4日

あると便利な現地SIMを空港でゲット!【アゼルバイジャンを行く/2】 
カスピ海沿岸の親日国、アゼルバイジャンに行ったたまさんのレポート。今回は携帯のSIMについてのお話です。

バクーに着いたら、迷わず現地SIMを買おう


あなたがもしSIMフリーのスマホ、またはポケットWifiルーターなどをお持ちなら、迷わず空港で現地SIMを買いましょう。

世界ガイド
▲ヘイダル・アリエフ空港のNarカウンター▲

アゼルバイジャンのモバイルキャリアはAzecell、Backcell、Narの3社ですが、空港で買えるSIMカードはNarのもの。イミグレーションをでてすぐのところにカウンターがあります。
1ヶ月有効で、インターネットと通話ができるタイプのもので10マナトです。手続きにはパスポートが必要で、カウンターのスタッフがコピーをとってくれます。
インターネットパッケージも各種あり、滞在日数などによって、どのパッケージにしたらよいかスタッフを相談しながら、設定などはすべておまかせで問題ありません。

世界ガイド
▲地下道にあるNarの看板。ちなみにNar(ナー)とはザクロのこと▲

SIMはプリペイド式


SIMカードはプリペイド式なので、チャージされているお金がなくなったらリチャージしましょう。街なかにあるキオスクや、コンビニのような雑貨屋さん、両替屋などで、Narの場合、2マナトからリチャージできます。チケットタイプかレシートタイプのものをくれるので、そこに書いてある番号を入力して電話をかけます。もしわからなくても、お店の人に頼めばやってくれるでしょう。

世界ガイド
▲地下鉄駅近くのSIM売り場キオスク▲

ネットでグーグル翻訳に繋いでコミュニケーション!


出先でインターネットが使えると世界が広がります。アゼルバイジャンではあまり英語は通じないので、意思疎通ができずどうしても困った時はGoogle翻訳を使ってコミュニケーションできます。
もちろん、場所を確認したい時はマップ機能アプリを使えば安心ですね。

世界ガイド
▲NarのSIMカード▲

ちなみにヘイダル・アリエフ空港では無料wifiが飛んており、登録などすることなく使用できます。

携帯電話 インターネット

tamachan
tamachan

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • メール

  • RSS