世界ガイド
tamachan
tamachan

首都バクーのヘイダル・アリエフ空港【アゼルバイジャンを行く/3】


2015年10月6日

首都バクーのヘイダル・アリエフ空港【アゼルバイジャンを行く/3】
アゼルバイジャンへの玄関口、首都バクーの空港について紹介します!
アゼルバイジャンへ空路で入る場合は、通常、首都バクーにあるヘイダル・アリエフ国際空港に到着になります。
先代のアゼルバイジャン大統領の名前を冠したこの空港は、トルコの設計事務所の建築。外観はガラス張りの近未来的な作りですが、インテリアは木材を意識したベージュ色が大人な雰囲気をかもしだしています。

世界ガイド
▲夕暮れ時の国際線ターミナル外観▲

世界ガイド
▲機能的で落ち着いたインテリア▲

空港から市内への行き方ですが、一般的にはタクシーがメインです。旅行客と見るや、タクシーの客引きが声をかけてきます。相場は市内まで25マナトのようです。
さらに2015年8月に空港バスも登場。停車はメトロのKoroglu駅、28May駅となっており、終点の28May駅は大きなショッピングモールもある街の中心地ですので、そこで降りてタクシーに乗り換えてホテルに行くというのが安上がりな方法です。

バスの乗り方ですが、空港から外にでて、すぐ左側にBAKI KARTというチケットの券売機がありますので、そこで磁気型カードを買います。片道1.5マナトです。

世界ガイド
▲BAKI KART券売機。使い方がわからなくても、周囲の人が教えてくれます▲

世界ガイド
▲BAKI KARTカード。これは一度使ったら再利用はできません▲

バスも外にでたすぐのところにあり、バスの絵の標識がたってます。あまり人もいないし、他にバスも来ないので、すぐにわかります。24時間、30分おき(夜中は1時間おき)に運行しています。
IVECO社製の新しいバスで乗り心地もいいですが、スーツケースのような大きな荷物を置く場所がありません。

世界ガイド
▲バスはいまのところツーリスト向けというよりは地元のひとたちの足▲

世界ガイド
▲ロンドンタクシー型のタクシーは街なかではメーターを使いますが、空港からは市内は交渉制です▲

アゼルバイジャン

tamachan
tamachan

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • メール

  • RSS