世界ガイド
世界ガイド編集部
世界ガイド編集部

ホームページ

「6時間でローマを巡ろう!」乗り継ぎついでに観光のススメ


2015年7月25日

「6時間でローマを巡ろう!」乗り継ぎついでに観光のススメ
日本からどこかの都市に行く時、乗り継ぎついでにその街を観光してはいかがですか? 今回はローマの「速攻観光」についてご紹介しましょう。

実行に向けた条件

乗り継ぎ時間は最低でも6時間は取りましょう。4時間未満しかないのにローマの街に向かっても駅前の散策くらいしかできません。
・搭乗券と荷物のチェックインは最終目的地まで行ける形にあらかじめ準備を。それができない場合は、ローマの空港に到着後速やかに乗り継ぎ便の搭乗手続きをしてから次の行動に移りましょう。
・乗り継ぎ時間が長くなり、宿泊を伴っても構いませんが、「次便との間」が24時間を超えるとチケットの値段が上がります。

空港〜市内間の往復

世界ガイド
ローマ・フィウミチーノ空港駅。

・空港からローマ・テルミニ駅まで、空港特急もしくは直通バスで 35〜50分です。
・飛行機を降りて、パスポートチェックを受けて、電車に乗り込むまではだいたい40〜50分です。なお、欧州大陸の主要各国からローマに飛ぶ場合、到着時のパスポートチェックはありません。
・テルミニ駅とバチカンのサン・ピエトロ寺院までは地下鉄かバスで片道45分以上かかります。空港から普通列車でトラステヴェレ(Trastevere)駅乗り換えで国鉄のサン・ピエトロ(St. Pietro)駅までは約1時間15分です。
世界ガイド
空港と市内を結ぶレオナルド・エクスプレス

6時間あればできること

・ローマの主要観光地は点在しているので、もし入場して内部を見たいスポットがあれば、そこに時間を集中的にかけることにしましょう。というのは、どのスポットも入場までかなりの行列を覚悟せねばならないことに加え、入場しても内部が混み合っており、見学し終わるまで予想以上に時間がかかるからです。
・あらかじめ見学するスポットに目星をつけている人は、入場券をネットで買っておきましょう。ヴァチカン美術館(システィーナ礼拝堂)を目指す方は事前手配は必須です。ただし、サン・ピエトロ寺院(カトリックの総本山)へは並んで入場するしかありません。また、コロッセオも常に混みあいますから事前手配を済ませておくと良いでしょう。
※ヴァチカン美術館予約
http://biglietteriamusei.vatican.va/musei/tickets/do
※コロッセオ予約
http://www.coopculture.it/en/colosseo-e-shop.cfm
世界ガイド
ヴァチカンのサン・ピエトロ広場

食事について

・いうまでもなくローマは「イタリア料理の本場」ですが、あまりにもたくさんのお店があって、どこを選ぶべきか本当に困ってしまいます。しかも「速攻観光の旅」では、ゆっくりのんびり食事をする時間もありません。
・狙いとしては、パニーニやピザを店頭で販売しているお店で欲しいものを買って食べるのが時間的には限界ではないでしょうか。
・なお、空港に戻る前に時間が余ったら、テルミニ駅のターミナルビル中二階にあるカフェテリアでお茶なりパスタなりを食べるというプランが考えられます。「駅構内の店」の割には本格的なメニューが充実、指差しで頼める簡便さも魅力です。
世界ガイド
街角の「ピッツアテリア」がおいしい?

用意すべき切符

・エアポートエクスプレスで空港と市内を往復するのが最も時間がかからないのですが、テルミニ駅の到着ホームから地下鉄のホームまで数百mも離れているのが難点です。ヴァチカンに直接向かうなら、普通列車で向かう方が早いでしょう。
・地下鉄やバス、トラムに乗れる1日乗車券があります。新聞スタンドやタバコ屋などどこでも手に入ります。ただし、2〜3度乗るだけなら片道券を買った方がお得です。
世界ガイド
1日乗車券はどこでも扱っている

空港に戻るタイミング

・空港へは出発便40分前に戻るようにしましょう。出国手続きやセキュリティチェックに要する時間がけっこうかかるので、少しでも早めに戻る努力をしてください。特に日本行きに乗る場合は出国手続きも必要なので、その分の時間がかかることも頭に入れておきましょう。

注意すべきこと

市内でワインや調味料など液体物を買っても、機内手荷物としては持ち込めません。ご注意を。

トランジットの旅 ローマ イタリア

世界ガイド編集部
世界ガイド編集部

ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • メール

  • RSS