世界ガイド
世界ガイド編集部
世界ガイド編集部

ホームページ

日頃非公開の建物が見学できる! ロンドン・オープンハウス


2015年7月6日

日頃非公開の建物が見学できる! ロンドン・オープンハウス
毎年9月中旬の週末、ロンドンでは800以上の建物が特別公開されるイベントがあります。この時だけしか内部を見せない場所も。どこが見られるか要チェックです。

オープンハウスとは?

ロンドンには、何百年も昔からある重厚な歴史的建造物や、ガラス張りの斬新なデザインの高層ビルと実にさまざまな建物が混在しています。それらは、観光地だったり、オフィスビルだったり、普段は全く公開されていない建物だったりします。そういった建物や部屋、取り壊しが決まった廃墟、工事が現在進行形で行われている現場など、様々な場所が公開される2日間、それがオープンハウスです。

首相官邸にも入れるかも?

例えば、「ナンバー・テン」と呼ばれる首相官邸。この建物の前からのニュース中継はロンドンでおなじみですが、抽選に当たればこの中へ入ることが出来るんですよ。
「ガーギン」の愛称をもつピストルの弾丸のような形でそびえ立つオフィスビル、セントメアリー・アクスもこの日は特別開放。とても人気のある場所で、例年、入場を待つ人々の長い列ができます。

面白い場所としては、2018年開通予定のロンドン横断鉄道・クロスレールの駅工事現場。ヘルメット、ビブス、保護メガネ、手袋を身につけて、地下へ続くエレベーターへ乗り込むのはなかなか興味深い体験ですよ。昨年は工事中のテムズ川トンネルの内部も公開されました。
有料観光地が無料になったり、素晴らしい天井画が観れる宮殿がこの期間だけ公開されていたり、有名な賞をとった建物に入ることができたりと、これらの詳細は8月に発売されるマニュアルブックにすべて書かれています。
街のあちこちで、行列ができていたり、ガイドブックと予定表を持ってお目当ての見学地をはしごしている年配のご夫婦がいたり、ちょっといつもと様子の違うロンドンを一緒に楽しんでみませんか?
・2015年は9月19-20日に実施。
・催し物の詳細はこちら
http://www.openhouselondon.org.uk/index.html

ロンドン

世界ガイド編集部
世界ガイド編集部

ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • メール

  • RSS