世界ガイド
世界ガイド編集部
世界ガイド編集部

ホームページ

2015年秋開催のラグビーW杯、日本代表も出場!


2015年6月16日

2015年秋開催のラグビーW杯、日本代表も出場!
2015年9月、ラグビーワールドカップ(RWC)がラグビー発祥の国・イングランドへ6大会ぶりに戻って来ます。オリンピックやサッカーのW杯と並ぶ世 界三大スポーツイベントと評されるRWC。イングランド大会は6週間をかけ、ラグビーの聖地「トゥイッケナム」など13会場で熱戦が繰り広げられます。
アジア代表として、日本は過去に行われたRWC全大会にすべて出場しています。
ところが、過去に1度しか勝てていません。今回は2勝目はもとより、予選リーグ突破を狙っています。
試合予定は以下の通りです。日付は現地時間ベースです。

9月19日 対南アフリカ戦(於:ブライトン)
9月23日 対スコットランド(於:グロスター)
10月3日 対サモア戦(於:ミルトンキーンズ)
10月11日 対米国戦(於:グロスター)
唐突ですが、現地に実際に行ってみよう、という方向けに、試合会場への行き方を紹介します。
テレビで観戦する、という人も応援に行く気分になってみて頂ければうれしいです。

【試合会場への行き方】
日本戦が行われる3会場はいずれも地方都市にあり、ロンドンから列車やバスで移動せねばなりません。
1)アメリカ戦は試合終了後、グロスター発ロンドン行きの終電にぎりぎり間に合いません。夜行バスでロンドンに帰ることを検討してください!グロスター市内の徒歩でいける常識的なエリアのホテルはすでに満杯です。
2)あとの3試合は午後催行なので、ロンドンに戻ってくる時間は十分あります。
3)ブライトンの南ア戦のみ、試合時間に合わせたバスが運行予定です。
4)英国の列車の格安切符は乗車日12週前からの発売です。したがって現状ではノーマルフェアでしか買えません。もうちょっと待ちましょう。
書籍「ラグビーw杯イングランド大会を楽しもう」
http://goo.gl/KLAooe
本書では、出場20カ国のメンバーや勝敗予想を一挙掲載。ベスト8を狙う日本代表の動向、さらに試合の中継予定などをまとめました。

ラグビー

世界ガイド編集部
世界ガイド編集部

ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • メール

  • RSS